目次へ
編集後記
編集後記
○川面を花びらが流れてゆく。犇くほどではないから、まだ満開ではないのだろう。
○昨年はじめて試みられた司法修習前の法曹界の若者との交流会が3月24日にあった。篠原代表
 幹事がほぼ50分ほどの間に我々の活動を紹介した。オンブズマン結成の機運は何故生じたのか
 という質問が出された。会員の皆さんだったら何と応えますか。
○近頃、ゴミが気になる。生協に行く。無料の袋を次から次へと引き抜き、箱入りのバターま
 で一つずつ丁寧に詰め込んでいる人を見る。腹立たしい。こうした消費者はゴミ有料化でもし
 なければ直らないのか。それにしても生協は組合員教育をやめたのだろうか。
○福島瑞穂社民党党首のメールマガジンを時々見る。先日は共謀罪反対の意見を拝見した。
 それにしても、人権法案といい、国民投票法案といい、信じられないような内容が次々と出さ
 れる。しかも箸にも棒にも掛からないような内容のため法案提出出来ないのかと思ったら、人
 権法案はもっと人権を無視すべきだという理由で動きが止まっている由。
○NHKが1945年3月10日の東京大空襲の映像を放映した。近頃、この大地は地殻変動期に入っ
 たか思わせる大きな地震が続く。地震で木造家屋が倒壊し、火災が発生すると3月10日のよう
 な悲劇となる。ところが防災訓練は1945年当時変わらないようで、バケツリレーなどもあるよ
 うだ。焼夷弾の一つや二つ素手で防げの過去を思い起こす。
○日韓、日中問題もある。特に竹島問題は、これぞ外交といえるように両国が恨みを残さない
 ような形で見事に解決してほしい。憲法問題も東北アジアの不安定要素を口実に「日本軍」
 を地球の裏側まで派兵できるように改悪しようとしている勢力があるのだから。
○5月14日(土)はかわさき市民オンブズマン第9回定例総会です。今まで会費でオンブズマン
 活動支えて下さった方々、是非時間を作って総会に参加し、新しい観点を提供してください。
 お願いします。                      (清水)